ICONサマーキャンプ&親子キャンプ

今年も8月11日(火)〜13日(木)、能勢にある豊中市立青少年自然の家『わっぱる』に行って来ました。
9時半に阪急宝塚駅に集合し、貸し切りバスで元気よく出発!バス
サマーキャンプ
三田の『人と自然の博物館』を見学した後、『有馬富士公園』のテラスで昼食休憩しました。お弁当
班ごとで自己紹介をしたら、自然に、追いかけっこや木登りが始まりました。
今年は高校生や大学生・青年が多く参加してくれたので、子ども達はすぐに親から離れ、遊びに夢中。
サマーキャンプサマーキャンプサマーキャンプ

予定通り2時に『わっぱる』に到着。
テントや山小屋に荷物を運んだら、ホールでダンス練習をしました。

サマーキャンプ
山小屋の前で、恒例のすいか割りをしました。
小さい順に並んで、目隠しして。すいか
割れ目が段々大きくなり、最後は、高校生の代表がとどめを!
今年も美味しいスイカでした。すいか
サマーキャンプ

お腹が空いてきたので、カレー作りを始めました。
お米を洗って、水を量る子。
野菜を切る子。
薪をおこして、ご飯やカレーを炊く子。

サマーキャンプサマーキャンプ
美味しかったカレーは、今年も完食でした。カレーライス
サマーキャンプ

夕食準備中、ファイヤー班は、ファイヤーの準備をしてくれました。

暗くなり、キャンプファイヤーの始まりです。キャンプ
サマーキャンプサマーキャンプサマーキャンプサマーキャンプ
最後は、花火大会。花火
12日の朝食は、恒例の牛乳パックで『カートンドッグ』作りです。ホットドッグ牛乳
小学生が中心になって、作ってくれました。
サマーキャンプサマーキャンプサマーキャンプ
『アンパンマン班』&『クーパ班』            『ばいきんまん班』&『すみれ班』
サマーキャンプサマーキャンプ

朝食後は、川で水遊び。
サマーキャンプサマーキャンプサマーキャンプ
サマーキャンプサマーキャンプサマーキャンプサマーキャンプサマーキャンプサマーキャンプサマーキャンプサマーキャンプサマーキャンプサマーキャンプサマーキャンプサマーキャンプ
段々エスカレートしていきました。
シャワーをして着替えたら、昼食の準備です。メインイベントは、バームクーヘン!
バーナーで消毒した竹に、生地をかけては炭の上でコロコロ回し、何度も繰り返し焼き上げます。
みんなで交代して、2時間かけて作りあげました。
サマーキャンプサマーキャンプ
ダッチオーブンで、鶏の丸焼きと豚のスペアリブも出来ました。
豪華な昼食の出来上がり!
サマーキャンプサマーキャンプサマーキャンプ
14時、親子キャンプ組は、貸し切りバスで帰路につきました。お疲れ様!
サマーキャンプサマーキャンプ
残ったメンバーは、アイスクリームでおやつタイム。
今夜は、テントから移動して、山小屋でみんなで泊まります。
夕食は、バーベキュー。
13日の朝はは、雨が降っていたので、山小屋でラジオ体操をしました。体操
サマーキャンプサマーキャンプ
朝食のスクランブルエッグと、昼食の焼きそばを同時に作りました。
焼きそば班、松尾君は煙さに耐えられず、テキ屋の二人組に任されました。焼きそば焼きそば
雨で予定の水遊びは出来ず、山小屋で「ハンカチ落とし」やゲームをして遊びました。
サマーキャンプサマーキャンプサマーキャンプサマーキャンプ
サマーキャンプ

これは、怒っているのではありません。
ましてや、暴力団の抗争場面でもありません。 昨夜に引き続き、喜多河君伝授の「笑ってこらえて」というゲームをしています。
笑ったら、負けなのです。

14時、無事に全てのプログラムを終え、乗用車3台に分乗しキャンプ場を出発しました。車