ICON被災地に届け!!「宝塚からの贈りもの」vol2〜ピアノと朗読で綴る「銀河鉄道の夜」〜


12月25日のチャリティーコンサートには、350人余りの方々に、ベガホールにお集まりいただき、ありがとうございました。お陰さまで、静寂の中にも暖かなコンサートを開催することができました。

会場のロビーは、クリスマスの飾り付けで、賑やかになりました。
チャリィティコンサートチャリティーコンサート
ステージでは、熱心にリハーサルが行われていました。チャリティーコンサート
ホールの外では、底冷えの中、開演1時間前から、お客様が並んでくださいました。
チャリティーコンサートチャリティーコンサートチャリティーコンサート
チャリティーコンサート
コンサートは、「アメイジング・グレイス」を全員で合唱して終わりました。チャリティーコンサートチャリティーコンサート
チャリティーコンサート


出演者の皆さま、
お疲れさまでした。

ソプラノの上田祥子さんと、伴奏の高橋展子さん、ありがとうございました。
ピアノの智内威雄さん、朗読の善竹隆司さん、ありがとうございました。

御殿山中学校合唱部のみなさん、ありがとうございました。



ICON被災地に届け!宝塚からの贈りものvol.2 感想


 12月25日(火)クリスマスの日、ベガホールにて、チャリティーコンサートが、たくさんのお客様をお迎えして、無事開催することができました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
また、たくさんの方に感想もいただきまして、ありがとうございました。

●とても楽しかった。「銀河鉄道」良かった。ピアノもすばらしかった。魔王、迫力ありました。

●御殿山中学校のみなさんの透き通った声が、とても素敵でした。鳥肌がたちました。

●会場と演目がピタリと合って、快い時間でした。コーラスもほほえましかったですね。被災地へ、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

●ステキなひと時をありがとうございました!!

●第1部・・・良かった。できれば事前にタイトルを公表してあれば、もう1度、事前に読んできたかった。御殿山中学コーラス・・・「幸せは全ての人に」が最も良く、最も合ってる歌だと思う。ソプラノ・・・2曲目と3曲目がとても良かった。ピアノ・・・前回よりも力強く、上手であった。

●中学生の清々しい唄声と、そろばん電卓のような指さばきの智内さん演奏に圧倒されました。

●声は生きている時にしか出ない。響きも形ある時だけ受けとってもらえる。思いは死んでからでも言葉や建物など、遺ることはあるけれど、思いを「伝える」ことと「受けとる」ことは、生きている時だけ。縁から生まれた絆という名のハーモニー。本当に素晴らしかったです。ありがとうございました。宝塚から、きっと届いていると思います。ともに生きましょう。

●震災チャリティーにふさわしい内容のプログラムでした。胸にしみる心に残るものばかりで、感動しました。関係者の方々、お疲れさまでした。ありがとうございました。

●銀河鉄道・・・お二人のコラボはステキでしたが、多少単調で長く感じた。ソプラノ独唱は、とてもよかった。最高に。コーラスは、マイクを使わない方がよかったと思います。指揮を見ない子、気になりました。

●クリスマスに相応しい、素晴らしいコンサートだったと思います。

●いろいろな曲をきけてよかったです。

●上田さんの歌声がすごいな、と思いました。左手のピアニストの智内さんは、これまでたくさん努力をおこなってきたしょうこだな、と思いました。

●とっても、よかったです。肩もこらず、私達は気分よくなりました。もっとピアノが、ききたかったです。

●私は歌が大好きで、音楽ももちろん大好きです。歌には大きなパワーがあると思いました。それは、私自身が今日の演奏を聞いて、笑顔に成り、勇気をもらい、感動と感激をいただいたからです。これからも、音楽を愛し、どんどんたくさんの歌や楽器にふれていきたいです。今日は本当にありがとうございました。東日本大震災から1年余りが経ちましたが、今でも不安な生活をなさっている方々も多いと思います。わたしはまだ小学六年生で、子どもです。役に立てることも少ないでしょう。しかし、わたしも少しでも役に立てるように努力したいです。かげながら、ずっと応援していきます。

●上田さんの歌声がとてもきれいで、感動しました。左手のピアニスト智内さんは、左手だけというのがスゴいなと思いました。

●ちないさんのピアノのえんそうはすごかったです。

●とても感動しました。

●コーラスの三番(右から三番目の子です)が、かわいかったです。

●とても素てきなコンサートをありがとうございました。私達も、もっと参加できる(手拍子とか歌とか)があれば、もっとよかったかも。

●とても良かった。特にソリスト。

●今夜は静かなコンサートで、いつもとまたひと味ちがうコンサートで、良かったです。

●外で待たされたのが、寒かったです。少し中で待ちたかったです。

●『ぎんが鉄道の夜』とても感動しました。ぜん竹たか司先生、とてもかっこよかったです。大好きです。このじしんで地球がケガをしました。みんながいたみを感じています。どうか、お元気でいてください。私も今できる事をせいいっぱいがんばっています。(ひさい地の様子をみんなに伝える)

●たのしかったです。静かなコンサートでした。もう少しにぎやかでもいいかなと思っています。早いふっこうを願います。

●ピアノや歌手の方の演奏を聞いて、とても勉強になりました。左手だけでピアノを演奏して手がつかれないのか、気になりました。歌手の方の声もすごくきれいでした。希望をもって、これから先も頑張って行きましょう。私たちのうたった歌が東北に届いていれば、とても嬉しいです。みなさんの心に残る歌になっていたら嬉しいです。  (出演者)

●とても心が温まるえんそうで、感動しました。左手だけでも両手にきこえたのが、すごかったです。歌もクリスマスにはもってこいの歌で、きれいな声に心がいやされました。ありがとうございました。私達はすべてのことは分かりませんが、大変だったと思います。でも、私達は毎日、みなさんが幸せにくらせるように願っています。そして、私達のできることを少しずつやっていけたらなと思いました。私達の歌を届けたいです!!同じ日本なんだから、みんなで支えあいましょう。私達は中学生ですが、できるかぎりのことはしたいです。  (出演者)



ICON朗読コンサート「銀河鉄道の夜」



12月25日(火)の「宝塚の贈りもの vol.2」に先駆けて、11月11日に朗読コンサート「銀河鉄道の夜」が四条畷にあるえにし庵で行われました。

えにし庵は、室町時代の町屋を移築した建物でとっても趣がありました。
庭には、土を盛り上げた能舞台があり、篝火用の蜀台もあります。

会場は、天井が高く梁は剥き出し。
板張りの床に座布団をひいていて座りましたが、床暖が入っていたので、底冷えがなく助かりました。

アップライトのピアノの後ろの板戸には、松の絵が描かれ、周りは障子戸で雰囲気は抜群。
袖が無いため、開演前にすでに出演者が会場にいて、アットホームな雰囲気です。

1部は、智内さんのピアノソロ。
演目は、「アベマリア」「私を泣かせてください」「タイスの瞑想」童謡&唱歌「前奏曲」等
民家で防音してないので、雨音や鳥の声がBGMのように聞こえます。
また、ホールと違い、近い距離にピアノがあるので、聞くというよりは、体感する感じです。
特に、最後に弾いたスクリャーピンの2曲は、迫力満点でした。

休憩を挟んだ後、2部は「銀河鉄道の夜」の朗読です。
会場が狭いからか、朗々と読むというよりは、丁寧に優しく語りかけているので、聞いていると、しっかり情景が浮かんできます。
ピアノの曲は、この朗読の為に作曲されたオリジナル曲。
BGM的に朗読の後ろに流れたり、ソロ曲になったりと朗読といいコラボになっていました。
「星めぐりの唄」もいいタイミングで入り、40分弱あったはずの朗読でしたが、あっという間に終わった感じでした。

朗読は、今回が初演なので、まだ完成形ではなく、もっとよくなるように手を加えるということです。
25日のコンサートでは、どんな風に変わっているのか?とっても楽しみです。
ぜひ、12月25日には、ベガホールへ足を運んでください!!



宝塚からの贈りもの vol.2
ピアノと朗読で綴る「銀河鉄道の夜」

朗読:大蔵流狂言方 善竹隆司 ピアノ:智内威雄

ソプラノ:上田祥子

コーラス:御殿山中学校 コーラス部

会場:ベガホール

大人: 前売り 2000円 (当日2200円)
中高生:前売り 1500円 (当日1700円)
小学生:前売り 1000円 (当日1200円)



ICON「岩沼コンサート」出演者&スタッフの感想


   

何か出来ることをしたい。何かを乗り越えるような気持ちで、東日本大震災の翌月に「宝塚からの贈りもの」がスタートしました。
昨年12月の宝塚ベガのコンサートを終えた後、被災地での受け入れ先が決まるまでも、そして決まってからも相変わらず手探の状況が続きました。色々な不安を抱えながらも、スタッフ・メンバーの思いは、希望の方が勝っていたように感じられました。ミーティングも結構頻繁に重ねました・・・。徐々に現地の状況・情報が入って来ました。被災地では水や食料などの緊急の支援が一段落しているとの事、楽しみや趣味を通した人との繋がりが求められ始めているとの事。ちょうどそのタイミングでの訪問となりました。
当日は、快晴の青空。始まる前から、ホール周辺には、開場を待つ人が何重にも列をなしていたそうです。900人以上もの入場者数だったそうです。その会場は、直ぐ裏手に仮設住宅が広がる場所、そして沢山の方がそこから会場に足を運んで下さいました。岩沼の和太鼓集団「潮騒」、コーラスグループ「コールさくら」の皆様と一緒に舞台を作る事で、岩沼市の方々と手を取り合い、大きな会をやり遂げたという達成感が生まれました。
私たち智内ピアノ+近藤チェロは、「ナウシカ」をメインとしてデュオを演奏しました。ステージで笑いのネタを披露したわけではないのですが、何故かトーク中は笑いの渦。笑いのポイントを今か今かと待つ聴衆の姿勢は、まるで関西の人のようでした・・・。しかし曲が始まると会場中がスッと静まるのが感じられたり、オーラのような熱気が会場から感じられたりと、そこには最高の演奏空間がありました。
彼らの311を知ることは出来ないのですが、今回のコンサートで喜びを通した新たな時を生み出せた気がします。我々が出会った東北の方々は、目の前の惨状を受け入れる強さを持つ反面、思いが繋がる喜びと温かさを表現できる笑顔を持ち合わせていました。人のぬくもりは、人の近くまで行かないと分からない。ぬくもりを感じる距離でしか、繋がらないものがある。そんな当たり前の事を、今回のコンサートで気付かされました。沢山の出会いの中から、多くのことを学ばせていただきました。ぬくもりを感じられる距離まで行き、「宝塚からの贈りもの」を届ける役目を果たす事ができました。この場をお借りして、岩沼市の皆様、宝塚のスタッフの皆様にお礼申し上げます。             
〜智内 威雄

 

岩沼市に行って来ました。
岩沼入りしてすぐに、市民ホールでのコンサート。たくさんの人が優しい笑顔で、聴いてくださいました。
次の日は、市民ホールの隣にある老人施設サニーホームでのコンサートでした。そこでは、早くからホールに集まってもらい、温かく迎えていただきました。智内さんのピアノ、近藤さんのチェロ、そして長野さんピアノと近藤さんのデュオ。本当に心に沁みました。聴いてらっしゃるお年寄りが思わず変えられる表情。その姿に、こちらが涙してしまいました。今思い出すだけでも涙ぐんでしまいます。
その後、テレビでよく報道されている場所に立つと、実際にその場面を見たような錯覚に陥りました。 勿論すべて想像ですがつまり、その地に立つと被災された人の気持ちに自然と想いを寄せる様になると言うことなんでしょう。コンサートで心に響く音楽を聴き、被災地を回って話を聞くと、今まで大事な事に目をそらしていた自分にきづかされました。                              
           
                    〜棚橋 

 

コンサートは、開場前は何人来てくれるのかと心配でしたが、なんと800人以上の方が来場してくれました。私はビデオ撮影をしていて最後列から皆さんをずっと見ていました。たぶん寝る人もいるだろうと思っていましたが誰ひとり頭を垂れることなくじっと真剣に聞いてくれました。中でも80才を過ぎておられるような白髪のおじいさんが何度も何度も涙をぬぐっておられ、私までもらい泣きしてしまいました。アンケートを読むと多くの方が「これから頑張って生きていける。ありがとう」と書いてくれました。よかった!本当によかった。皆さん頑張ってほしいです。

また、岩沼ロータリーの皆さん、親子劇場の皆さんから大変な時なのに最高の温かい歓迎を受けました。皆さんの優しい人柄に感謝いたします。

そして、智内さん、近藤さんの演奏をリハーサルから本番まで何度も間近で見ることができてとても感動しました。病院慰問時の近藤さんのチェロ演奏の「母さんが夜なべをして・・・」「見上げてごらん夜の星を・・・」は、会場中のみんなが泣いてしまいました。

その後、被災地の現状を視察しましたが、報道で見るよりもずっと悲惨で、ショックが大きく涙が自然にあふれてきました。家も木も何もかもが流されて何もない荒野です。まるでアフリカのサバンナです。以前はたくさんの家やお店や学校があった村だったとか。田畑は塩害で耕すことができず夏は、悪臭と虫がひどいといいます。一見形が残っている建物も近くで見ると中は空っぽで壁だけです。自宅の一階は全て流されて何もないのに、それでも二階に住み続ける人たち。だって愛する我が家ですものね。心が締め付けられます。1年経って瓦礫は、少しは片付いていると言いつつもまだまだ山積みのまま。まだまだ復興は遠いです。それでもみなさんの前向きな明るさと笑顔がとても印象的でした。これからも支援できればと思います                         
                    〜金子



ICONチャリティコンサートIN岩沼の感想集


 4月30日の岩沼でのコンサートの感想を、載せていただきます。
170枚というアンケートの数と、皆様の深い感動に、私たちも感謝しております。
ありがとうございました。

●本日はこのような素敵なコンサートを聴くことが出来て、心楽しい一刻を過ごすことができました。本当に、有難うございました。智内さんのP、近藤さんのVCのコラボ。本当に心から感動しました。有難うございました。   男性(65才)

●すばらしい音色に感激しました。とてもすばらしかったです。  女性(72才)

●初めてクラシックの生演奏を聞き、大変豊かな気持ちになりました。本当にありがとうございました。  女性(61才)

●ピアノ、チェロ、すばらしい音色、トーク、癒されました。練習もままならない状態だったのに、すばらしい演奏に感動し、涙が流れた。これからも、頑張って下さい。応援してます。宝塚の皆さん、ありがとう!!  女性(58才)

●大変すばらしく、ありがとうございます。左手だけとは分からないです。また、チェロも、こういう音が出るものかと再認識しました。今後のご活躍と健康を願ってます。  男性(75才)

●絆、ありがとう。がんばります。たすかった命、たいせつにします。 女性(58才)

●宝塚市と岩沼市の絆を感じました。音楽は腹はいっぱいにはならないけれど、心を満たしてくれると思います。楽しいひとときを過ごさせて頂きました。  男性(72才)

●宝塚の皆さん、ありがとうございました。智内さんの演奏は生では初めてで、左手だけの演奏というのも、たいへん感動致しました。大震災で先のみえない世の中で、あかるい陽の光がさした気分になれて、とても会場にきてよかったです。近藤ひろしさんのチェロの音色もすがらしく、楽器もすばらしいのが、素人目にもわかります。おひげも似あっていて、演奏だけでなく、おしゃべりも楽しかったです。潮騒太鼓は、男性が少ないのでしょうが、力強くよかったです。  女性(65才)

●智内さんの「魔王」が素晴らしかったです。正直、曲目リストを見たときは、このコンサートでなぜ「魔王」なんだろうと思いましたが、演奏を聴いて、あえて「魔王」にしたのだと理解しました。大事な人を亡くした方のために弾いてくださったのだと思います。ありがとうございます。智内さんと近藤さんのハーモニーもとても良かったです。ナウシカ・レクイエムで、途中、主旋律と伴奏が切り替わったのが素敵でした。お二人の信頼関係も伝わってきました。  女性(33才)

●左手のみで演奏「魔王」迫力あって、すごく感動。「風の谷のナウシカ」でのやさしい演奏、チェロの音域の広さにびっくりです。すごく素敵な演奏を聞かせて頂いてありがとうございました。がんばっている寺島の太鼓の皆さんの前向きなすがたに、力づけられました。ありがとう。  女性(51才)

●いずれも素晴らしい音楽会でした。ウチは角田市ですが、岩沼バイパスのガソリンスタンドで催しのチラシをいただきました。色々と思い出して、目頭が熱くなりました。そして涙も出てきました。智内さん、近藤さん、今度は「復興祝」のコンサートを開いてください。 
 男性(57才)

●クラシックは生で聞いた事がなかったので、とても感動しました。とても良かったです。そして好きになりました。ありがとうございました。遠くからご苦労様でした。  女性(77才)

●ピアノとチェロのコラボが良かったです。特に風の谷のナウシカの演奏が良かったです。想像をふくらますことができました。  男性(17才)

●わざわざ遠い宝塚からお出で下さいまして、ありがとうございます。戦中生まれの私にはピアノは高嶺の花で、教師をしましたが、オルガンは何とか、ピアノは弾けないで逃れてきました。右手だけの単音がせいぜいでしたが、不器用な左手であんなにすばらしく演奏するなんてすごいです。チェロとの合奏もすばらしく、ききほれました。太鼓もコールさくらもステキでした。ご苦労様でした。  女性(76才)

●楽しい音楽をありがとうございました。『感動・感激・感謝』3冠王でした。  男性(62才)

●片手だけで弾いているとは思えない音色、感動です。ピアノとチェロの溶け合った音色、身体の中まで染みわたり、夢の世界にいるみたいでした。すばらしかったです。今日は本当にありがとうございました。タイコ、ストレス解消に叩いてみたいです。  女性(77才)

●なんかすごく 音がキレイで よかったです。  男性(12才)

●本日は友人に声をかけられて演奏を聞く事ができました。仮設での生活でしたので、とても有意義な時間を過ごしました。ありがとうございました。智内さんのメガネをかけて真剣な演奏の時と、メガネをはずして観客の方をみる時の笑顔、更に素敵です。近藤さんもたのしそうな人でしたね。  女性(62才)

 
●素晴らしい演奏をありがとうございました。心にじんとしみて、感動いたしました。明日への力となりました。  女性(65才)

●今日は本当にすばらしい音楽会、本当にありがとうございました。最初のピアノ・チェロ演奏、日頃の疲れがとれるような、緊張がほぐれ、とてもよかったです。又、タイコ・コーラスもよかったです。タイコすばらしかった!!コーラスも明るい感じでよかったです。  女性(66才)

●ただただすばらしかったの一言です。(ピアノ、チェロ)震災ですべてを失いましたが、元気をもらいました。(潮騒太鼓)  女性(61才)

●智内さん、今日はとてもすばらしいえんそう、ありがとうごさいました。左手のはくりょく、きれいなえんそう、どれもステキでした!こんどうさんのチェロを上手に使っていて、すごいです。わたしもピアノをならっています。わたしも今日のきかいを大切にしたいと思います。これからも智内さん、こんどうさんをおうえんしてます。  女性(10才)

●左手だけなのに、とても上手でした。チェロといっしょにひくと、もっときれいで、すごいなぁと思いました!左手だけでも、こんなにきれいにひけるんだぁと知ったので、私も、左手だけで、きれいにひけるかやってみたくなりました。  女性(11才)

●すてきな曲ありがとうございました。ノクターン、最高に良かった。  女性(60才)

●本日はとても良かったです!3/11から1年以上たっても、県内(岩手県・福島県も)どこも全く更地のまま、何の復興もしておりません。今後も支援宜しくお願いします。  女性(64才)

●本当にすばらしい演奏ありがとうございました。やさしさと力強さが感じられ、心があらわれるようです。演奏はもちろんすばらしいですが、お二人のやさしい笑顔がとてもステキでした。これからもお身体に気をつけて、ステキな響きを多くの方々に届けて下さい。私も被災し、ふるさとも家も母もなくしました。前を向いて歩いていきます。本当にありがとうございました。  女性(54才)

●春の告げる桜吹雪と悪魔のような大津波の光景が交互にうかび、心がふるえました。東北の歴史は、昔から負けてばかり。それでも“安らかなれ、生きて、生きて”と言っているように聞こえました。このようなコンサートを企画して下さり、心から感謝申し上げます。  女性(70才)

●震災以来はじめてのコンサートで、本当に感激しました。元気をもらいました。私達もがんばります。本当に有難うございました。私達三人で、西仙台から来ました。忘れられない想い出になりました。  女性(78才)

●夫の両親が芦屋市に住んでいます。宝塚からのご支援、本当にありがとうございます。大津波で、私の実家は浸水して、全壊扱いになりました。ピアノも泥だらけ、楽譜もカビが生えて処分しました。実家のこと優先で、ピアノを習っている子供たちのためのコンサートに連れていく機会もなく、今回はとても楽しみにしていました。今度は、どこかで、きちんとお金を払って聴かせて下さい。  女性(36才)

●遠い所をお越しいただき、ありがとうございました。コンサートは久しぶりでした。最初、ピアノの音がすごくトガって聞こえて困りました。なんだろう・・・と思いながら聞いていたのですが、そのうち分かりました。私は被災した訳ではなかったのですが、被災地で生きていたのですね。悲しみを心の奥に閉じ込めて、いつのまにか、心が固くなっていたのでしょうか。美しいピアノの音、あたたかいチェロの音色で、心とからだが解放されたように感じました。おおいに励まされました。来て下さってありがとう!です。  女性(50才)

●今年に入ってから、ずうっといそがしく暮らしていましたが、きのうやっと一息つくことが出来、そして今日、コンサートへ出向くことができました。幸いでした。私は、ピアノとチェロの協奏曲がすきなので、とてもいやしになりました。明日へのエネルギーが湧いてきました。ありがとうございます。  女性(69才)

●音楽ってすばらしいですね。チェロとピアノのコラボ。とてもしっかり合致した音。目をつむって聞いていると、左手だけとは思えない演奏でした。地元の音楽もすばらしいですね。震災から一年あまり。やっと音楽を心から楽しむことができるようになり、これからの復興にむけて力強いことです。  男性(65才)

●久しぶりに生の音楽に触れることができました。それぞれ、いろいろな苦難に直面していますが、生きて乗り越えていきましょう。ステキな一時をありがとうございました。  女性(60才)

●今日はありがとうございました。心にうたれ、気持ちがおちつきました。おだやかな時間でした。  女性(55才)

●チェロ、ピアノの演奏を聴いて、今、これから、どう生きていきたいか、夢、目標、憧憬を現実にしてみたいと、心の奥から熱いものがこみあげて来ました。  女性(35才)

●ぜいたくな時間をいただき、とても良かったです。ありがとうございます。明日からも元気に生活していきます。  女性(77才)

●孫が宝塚におり、そちらから1ヶ月程前に情報がありました。いつか、いつかと楽しみにして待っていました。今日、演奏をきいて、とても感動しました。会場も、たくさんの方が来て下さって、良かったですね。震災の後の片付けで、なんだか疲れたなあと思っているこのごろ、本当になぐさめられました。企画下さった皆様に感謝申し上げます。孫は、宝塚ふぁみりぃ劇場におせわになっております。ありがとうございました。  女性(63才)

●感謝の気持ちでいっぱいです。感動ありがとうございました。努力する事、あらためて思わされた時間。主人の病もあり、日々涙する日もありますが、前に向かって生活していきます。元気をありがとうございます。  女性(63才)

●災害からの復興は、物理的な事も大事ですが、心の復興が大切なことが、本当にわかりました。時がたつと忘れられると心配しております。息の長い心の交流をお互いに心がけて、おたがいにがんばりたいと感じました。とても楽しかったです。  女性(61才)

●ハンディをのりこえた方、すばらしい演奏でした。  女性(74才)

●ご遠方から本当にありがとうございました。ノクターンを聞いて、涙が出て来ました。  女性(68才)

●とても素晴らしかったです。早い時間から亘理町から来て、かいが有りました。力強いピアノの演奏に勇気づけられました。ありがとうございました。  女性(60代)

●身も心も洗われる様に、楽しく大変良かったです。これから10年も長生き出来そうです。  女性(86才)

●すばらしかったです。左手だけだと思えません。大変気分転換になりました。ありがとうございました。今だに余震でびくついていますが、楽しかったです。震災以来、初めてです。  女性(65才)

●ステキな時間が流れ、久しぶりに自分をとり戻したように、うれしかったです。ありがとうございました。  女性(69才)

●非常に良かった。楽しく聞かせてもらいました。  男性(80才)

●楽しかったです。有難うご在居ました。  女性(81才)

●感激!!感動!!感謝!!です。有難うございました。  男性(80才)女性(78才)

●クラシックを理解する素養はありませんが、左手だけの演奏は感動を覚えました。チェロも素晴らしかった。太鼓の力強い響きも、よかった。コーラスも立派なものでした。被災者にとってありがたい催しでした。ありがとうございました。  男性(80才)

●両手で弾いているような感じで、ずっときいてました。すばらしいでした。  女性(79才)

●ねむくなるようなすてきなえんそう、ありがとうございました。チェロとピアノのハーモニーがすてきでした。私にも、こんなえんそうができるといいなと思います。私もピアノをならっているので、その分ちないさんのえんそうにちかづけるようにがんばります。かたてでひいていると思えないすてきなえんそうでした。また、きけるといいな!また岩沼にあそびにきてニャ  女性(10才)

●チェロ、ピアノ、太鼓の演そうと、ひさい者のことをかんがえてくれたこと、うれしいし、感謝しています。素晴らしい音色が心温まりました。これからも、ひさい地を支えて下さい。     
  女性(11才)

●わたしはピアノをならっています。だけどあまり左手でひけないので、すごいですね!わたしも、あなたみたいになりたいです。これからもがんばってください!  女性(9才)

●今日はコンサートにきて感動しました。チェロとピアノのコラボが、僕にはとても力がでて、楽しめました。今日はコンサートにこれてうれしかったです。また岩沼にコンサートをひらきにきてください。たいこは、いきがあっていて、すごく良かったです。感動しました。              男性(17才)

●すばらしい感動をいただきました。音楽を充分に理解出来るとはい言えない私にも、しっかり心にひびく時間に酔いしれてました。何より、智内さんと近藤さんの人柄の良さが出てた舞台に、私達被災地の暗く、さびしい暮らしの内に居る者の閉ざされがちな心は、初めから温かい気持ちで開かれていった気がします。こんな気持ちで自分がすっかり入り込めたコンサートは、初めてです。ありがとうございました。私達も、もっともっとお互いを助け合いながらガンバリます!!

●会場の温度設定のせいか、会場内でせきこむ人が多く、とても残念でした。海辺の祈り、情景が浮かんできて、心に・・・・。ピアノとチェロのアヴェマリア、亡き母にも聞かせたかったです。ノクターンのチェロ、心ゆさぶられました。宝塚、一度劇場へ行けたら、うれしいなぁ〜  女性(61才)

●大変すばらしい演奏会でした。飾らないお二人の息の合ったコンサート、心が洗われる様でした。東北の皆んな、力を合わせて頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。
  女性(80才)

●両手でひいているような演奏で、すばらしい演奏に感激しました。人間はやる気さえあれば何でもなしとげるということ、改めて感じさせられることができました。本日はありがとうございました。チェロとの演奏も、とても感動しました。ナウシカは特に!! 女性(50才)

●本日は家族と共に心洗われ、素敵な時間を過す事ができ、感謝します。左手のピアニスト智内さんの努力と素晴らしい音色が、心に響きました。近藤さんのチェロの演奏に、クラシックを身近に感じる事ができました。潮騒太鼓に勇気と元気をもらいました。ありがとうございました。  女性(48才)

●ピアノとチェロの演奏は、とても素晴らしかったです。感動の一言に尽きます。タイトルの「宝塚からの贈りもの」は、心に残る、そして復興に向けて立ち上がる大きな力を感じました。心からありがとうと伝えたいと思います。これからも素敵な演奏を一人でも多くの人に届けて下さい。ますますのご活躍、お祈り致します。震災後、復活しました潮騒太鼓に拍手を送ります。  女性(62才)

●私のゴールデンウィークは、今日一日のみです。今日のコンサートに来て良かったと思いました。忙しい毎日の生活を少しばかり忘れて、心がリラックスできました。宝塚市と岩沼市に感謝です。  男性(45才)

●ピアノ、チェロ、素晴らしい音色でした。満たされました。  男性(77才)

●すばらしいコンサート、ありがとうございました。感動です。自分も何かしないと、と思わされたところです。  (67才)

●感動しました。ありがとうございます。あきらめないで、がんばろうという気持ちになりました。音楽の良さを、あらためて感じました。 

●震災支援コンサート、感謝します。左手のピアノ、初めてききました。「魔王」すばらしかったです。60年前にのめりこんでいました。チェロのソロ、しみいるようでした。  男性(82才)

●お二人のすばらしい演奏に感動しました。曲もしたしみやすく、目頭が熱くなりました。ありがとうございました。音楽の力を感じました。宝塚市のみなさま、ありがとうございました。元気になります。  (78才)

●左手の演奏と、チェロで、ここまで深い響きになることに驚きました。今日は、「魔王」を聴くのを楽しみにしていたので、生で聴くことができて良かったです。  女性(31才)

●智内さんと近藤さんの演奏、すてきでした。ピアノは5本の指で弾いているとは思えない程たくさんの音があって、音色もいろいろで、感激しました。チェロのノクターン、みごとでした。ありがとうございました。  女性(40才)

●私はチェロの音色が好きで、今日のコンサートを楽しみにしていました。本当にステキな演奏で、心が豊かになりました。智内さんのピアノ演奏にも感激しました。目を閉じてきいていると、両手で演奏しているのではないかと思い、おもわず目をあけて確認してしまう自分がありました。今日のコンサートをきいて、音楽の力をあらためて感じることができました。心豊かに人と関われるということは、前向きに暮らせるはじめの一歩かなと思いました。  女性(62才)

●テレビでは聴いた事がありました。生の演奏はすばらしかったです。ありがとうございました。チェロのやわらかい音色も格別でした。やはり近くで聴くということはいいな〜と思いました。  女性(79才)

●智内氏のシューベルト作曲の「魔王」、とてもすばらしかったです。はく力のある演奏で、まるで両手を使っているみたいでした。それが、左手1本で演奏するとは驚きで、他に類のないことだと思いました。感動致しました。コーラスさくらさんの歌も、とてもすてきでした。  女性(59才)

●今日はお友達に誘われて泉区から来ました。とてもステキなコンサートでした。智内さんの左手だけによる演奏に感嘆しました。「魔王」をあれだけひけることにビックリしました。大変な努力と練習の成果だと思います。ハンディーをポジティブにとられる姿に、私たち被災した者たちにとって大きな励ましになりました。ず〜と応援していきます。♪♪近藤さんの“チェロ”は、繊細でやさしい音色に本当にいやされました。“チェロ”をこれだけたっぷり聴いたのは初めてだったので、感激です。和太鼓も心にビンビン響き、元気をもらいました。やさしいコーラスも慰められました。企画して下さった後援者の方々に感謝致します。  女性(60才)

●本当にありがとうございました。左手だけのピアニスト、まるで両手で弾いているようなすばらしい音色、あわせてチェロとのハーモニー。やっと喜んでこのようなコンサートを参加できるようになりました。あっという間に一年がすぎ、このようなコンサートを聴けるようになり、全国の皆さまから、たくさんたくさんのご支援を頂いて、ありがたくありがたく思います。前をむいて歩いていきます。  女性(60才)

●本日、素晴らしいコンサートありがとう御座います。音楽の持つ力を改めて感じられたコンサートでした。人間(日本人)は、古代より、音楽と祈りの力により困難を乗り切ってきました。本日のコンサートで東日本震災を乗り切って参ります。関係各位の益々の活躍を祈念申し上げ、感謝致します。  男性(67才)

●感動しました。チェロ単独では、あまり聞いた事がなく、甘い音色にしびれます。左手だけの魔王、すばらしいですね。又、聞きたいものです。  男性(61才)

●音楽のことはよく知らなかったですが、とても感動しました。左手だけでピアノを弾いているのに、目を閉じると、まるで両手で弾いているかのように聞こえました。また、チェロ&ピアノも素晴らしかったです。初めての生演奏のチェロでしたが、音の響きや指使いに感動しました。“太鼓の迫力”に魅せられました。  女性(17才)

●魂がこもったピアノ、初めてききました。ナウシカのハーモニー、すてきでした。生の太鼓、迫力ありました。「バームクーヘン」初めてきいたのですが、おもしろい曲でした。  女性(29才)

●ピアノを習い始めて3ヶ月の娘と、今日は来ました。なかなかネコの手ができなく、智内さんの指の動きのしなやかさに驚きました。そして、魔王の力強さと左手だけで行ききする動きに、目も耳もくぎづけでした。ずいぶんと手(指)の筋肉トレーニングなど、大変なものだったろう・・・と思いました。私も、中学生の頃に吹奏楽部でクラリネットをしたので、音がとても好きです。チェロの音(音域におどろいた)の魅力にも気づきました。お二人の共演、野外コンサートなんて楽しみになるような、ステキな音でした。帰宅したら、ナウシカ見よう  女性(34才)

●ピアノっとチェロの方が、お互いをみとめあっての演奏、とても心あたたまるものを感じました。やれば出来る!!がんばろうと思います。  女性(58才)

●すばらしいピアニストとチェリストの演奏、すばらしいです。智内さんは志半ばでの発症という事で、どんなに落胆した事か。でも人の何倍も努力して、今日のすばらしい演奏家としてご活躍されている事は、多くの人々に感動を与えてくれる事と思います。お二人の今後のご活躍をお祈り致します。本日はすばらしい演奏をありがとうございました。  女性(64才)

●左手だけの演奏とは思えない、力強い素晴らしい演奏でした。潮騒太鼓はそうごんな演奏で心にひびきました。ストレスかいしょうしました。司会者はたいへんよかったです。今日は有難うございました。  女性(70才)

●素晴らしいピアノとチェロの演奏でした。ありがとうございます。ピアノを習い始めて5年の私にはとても勉強になり、増々ガンバリます。私のピアノの先生もショパン大好きで、私もいつかは弾きたいです(生きているうちに??)太鼓の力強さが身体にひびき、とても良かったです。コーラスもハーモニーがきれいでした!!  女性(62才)

●一流の演奏をありがとうございました。心の栄養をありがとうございました。又、明日から元気にすごせそうです。  女性(64才)

●チェロがとても良かったと思います。チェロ奏者のパフォーマンスも良かった。片手でピアノをひく方は始めて見ました。とても大変な努力だったのでしょう。敬意を表します。宝塚から来ていただいてありがとう。  男性(71才)

●とても良かったです。右手が全く動かないのかと思っていましたが、動くのでホッとしました。また聞きたいです。時間を14時からの方が良かったです。

●いっぽ、いっぽ、まえへ

●遠方からお出でくださり、すばらしい演奏を本当にありがとうございました。目を閉じて聴いていると、とても左手だけの演奏とは思えない本当にすばらしい演奏で感動致しました。これからの益々のご活躍をご祈念申し上げます。チェロの演奏も、勿論大変すばらしかった。以前は「ぶち合わせだいこ」と言っていた団体、震災に負けずこれからも頑張ってください。コールさくらさんの発展を祈ります。関係者の皆様、本当にありがとうございました。
男性(77才)

●ありがとうございました。心からホッとして栄養をいただきました。音楽は、井口市長がいわれますように、本当に心に力を与えてくれます。この時期、このような機会を設けられ、幾人の方々から励まされ、いやされ、やさしくなれたことかと思います。かげながら、両市のますますのむすびつきが強くなられますよう、皆が生き生きとなれますよう・・・・感謝をいたします。  女性(63才)

●とてもすばらしかったです。もっと聴きたかったです。私はアニメがとても好きなので、テンション上がっちゃいました。太鼓の演奏とても迫力があり、すばらしかったです。さわやかな歌声が、すばらしかったです。  男性(20才)

●とても難しいといわれている「魔王」を左手だけでとてもなめらかに弾いていて、とても感動しました。私も、現在ピアノを習っているので、智内さんのようにすばらしい演奏ができるように、頑張っていきたいです。  女性(19才)

●以前から、智内さんのピアノ演奏をお聴きしたいと思っていました。今日、このような機会に出会えたこと、本当に感謝の思いでいっぱいです。近藤さんとの“二重奏”とても素敵ですね。お互いが尊重し合っての演奏は、音が響き合って本当に素晴らしかったです。ありがとうございました。  女性

●素晴らしい演奏に夢み心地の一時でした。合間のお二人の絶妙なトークも素敵でした。アンコールのノクターンに、お二人の熱い絆を感じ感動です。音楽は心の美容液ですネ。こんな素晴らしいコンサートをプレゼントしてくださった関係者の方々に深く感謝いたします。智内さん、近藤さん、ますますご活やく下さい。  女性

●心熱くなる、お二人のえんそうでした。心に元気をいただき、ありがとうございます。ピアノを左手だけでひく事は大変な事だと思いますが、目をとじると、左手だけでとは感じさせず、チェロとすごくマッチして、優しくもあり、力強くもあり、新鮮でもありました。チェロのえんそうは、感激でした。もっともっと聴いていたいと思いました。情景が伝わってきます。ありがとうございました。太鼓とコーラス、すてきでしたよ!  女(59才)

●今日は楽しみにしておりましたコンサート、ありがとうございました。御苦労様でした。大変素晴らしいコンサートで胸がつまりました。左手だけとは思われない力強い音、感動致しました。  女性(70才)

●とてもよかったです。ここちのよいピアノとチェロの音色に、子どもたちはぐっすりでした・・・。このようなすてきな時間を作ってくださった宝塚のみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。  女性(37才)

●チェロ&ピアノの合奏がとても素晴らしく感動致しました。なかなかプロの方達の演奏を聞く機会もなかった為、本日は貴重な時間を過ごす事ができました。又、機会がございましたら、この様なコンサートを開催していただけるとうれしいです。本当に素晴らしい演奏でした。ありがとうございました。  女性(30才)

●ピアノとチェロの意気が合っていて、素晴らしい音色でした。ピアノの左手のみとは思えない迫力と、チェロの心にひびく深い音でした。太鼓もすばらしい。  女性(62才)

●本日はと遠い処、わざわざありがとうございました。とても感動しました。これからも又岩沼にいらして下さい。  女性(64才)

●遠い所からすばらしい音楽ありがとうございました。

●音楽っていいですね。午後の一時を楽しく過ごさせて頂きました。有難うございました。  女性(62才)

●お二人の演奏はいきピッタリですばらしかった。久しぶりによいしれました。本日は岩沼市民のためにありがとうございました。  女性(70才)

●流石一流のピアノコンサートをきき、改めて心があらわれる重いで、たいへん有意義な一日でした。とても迫力があり、どうもありがとうございました。  男性(75才)

●このたびは遠い所、岩沼迄おいでくださいました。御苦労様でした。コンサートは大変心、静まりました。本当に有難うございました。私たちも少しづつですが前進しつつ有ります。頑張りますので今後共よろしくお願い致します。すばらしかったです。  女性

●今日はすばらしいコンサートにお招きいただきありがとうございました。やさしい心にしていただけた音。私たちも、皆さんのやさしい心にふれ、一日一日、楽しい日々を送らせていただきました。  女性(65才)

●宝塚から岩沼の地に音楽をありがとうございます。本当にすばらしい心に残る開催でした。ありがとうございます。智内様近藤さま、又の機会、岩沼でお願い致します。

●宝塚の皆様、素晴らしいコンサートをありがとうございました。  男性(64才)

●遠い遠い宝塚から来ていただいて、すばらしい演奏を聞かせていただきありがとうございました。  女性(60才)

●ピアノ、チェロがすごく良かった。  女性(60才)

●音楽は力!素敵な音たちに感謝します。

●チェロとピアノの演奏、心やすらぎました。智内さんのピアノ、左手だけでひいているとは思えませんでした。潮騒太鼓も胸にひびきわたり、元気をあたえてくれますね。ありがとうございました。  女性(64才)

●智内さん、近藤さんの演奏、とてもすばらしかったです。今後の活躍に期待しております。又、何かの機会にお目にかかれたらと思います。本当に本日はありがとうございました。左手のピアニストさんの演奏は初めてですが、体力を相当使われるのではないでしょうか?

●生のそれぞれにすばらしい演奏を聞くことができて良かったです。いやしと元気をいただきました。ありがとうございました。  女性(57才)

●ピアノとチェロの演奏、曲目も大変良かったです。ショパンのノクターンには、感動しました。すばらしかったです。ありがとうございました。二部はアットホームてきな感じがして、大変おだやかな気持ちになりました。関係者の皆様に感謝致します。  女性(64才)

●ピアノとチェロの相思相愛のすばらしいアンサンブルに大変感動致しました。左手でだけで奏でる美しいピアノの響きが、本当にキズついた心に奥深くしみ込みました。是非また聴きたいです。メールします。太鼓・・・すばらしかったです。元気のでる骨までしみるたいこでした。私のふるさとを思いだしました。これからも、災害に負けずに頑張って欲しいと強く願います。コーラス、ステージがパッと明るくなり、つい一緒に歌ってしまいました。暗譜ですごい!!私も合唱やってます。  女性(49才)

●素晴らしい演奏、聞かせて頂きありがとうございました。  女性(62才)

●すばらしかったです。(ピアノ、チェロ)すばらしかったです、コーラス、太コも。  男性(74才)

●ピアノとチェロのコラボ、とてもすばらしかったです!!新しい感動をありがとうございました。  女性(64才)

●元気をいただきました。とても、いかったです。  女性(63才)

●すばらしい音楽をありがとうございました。  女性(76才)

●チェロとピアノ、すばらしい演奏で大変良かったです。心がいやされました。  男性(64才)

●ピアノ、ピアノとチェロ、タイコ、コーラス、すばらしい演奏でした。宝塚、岩沼のロータリークラブの方々、ありがとうございました。  男性(71才)

●とても感動させて頂きました。  女性(60才)

●クラシック、和太鼓、合唱と、知ってる曲と歌。たのしい時間を過ごすことができました。  男性(55才)

●楽しいひとときを過ごさせていただきました。ありがとうございました。

●ピアノ・チェロ、共にすばらしいコンサートをありがとうございました。遠路きていただき感謝致します。  女性(72才)

●大変すばらしいコンサートでした。感動しました。  女性(65才)

●智内さん、近藤さんの演奏はもちろん、太鼓やコーラスの皆さんの演奏はすばらしく、たいへん楽しませていただきました。  男性(53才)

●今日はすばらしくて、すばらしいの一点です。とてもいい一日です。ピアノ、チェロの音色には感動といやしをもらいました。太鼓のひびきには心まで伝わってきました。体中ひびきわたりました。ありがとうございました。合唱もきれいな歌声ですてきでした。

●すばらしい演奏、ありがとうございました。  男性(60代)

●とっても素敵でした!智内さんが演奏された「魔王」という曲、知っています。とても、複雑な曲なのに、すごいですね。遠いところから来ていただいて、感謝しております。  女性(28才)

●とても素晴らしい企画でした。岩沼RCのセンスの良さが光りますね。  男性(60才)

●今日はすばらしいひと時をありがとうございました。片手だけでのピアノ演奏は大変だと、手元は見えませんでしたが、感動致しました。チェロは本当に美しい音色で、幸せな気持ちになりました。皆様、本当にありがとうございました。  女性(59才)

●智内さんと近藤さんの息の合った演奏がとっても、とっても良かったです。これからも、素敵な2人の演奏を応援したいと思います。潮騒太鼓もすばらしかったです!心のやすまるコンサートを有難うございました。  女性(62才)

●とてもすばらしかったです。1部・2部とも大変感動いたしました。音楽ってすばらしいですね。ステキな企画、ありがとうございました。  女性(65才)

●すばらしい音楽のひとときをありがとうございました。♪♪

●ごくろうさまです。すばらしい演奏会でした。ありがとうございます。  男性(77才)

●今日のコンサート、大変感激しました。どうも有難うございました。  男性(76才)

●本日はとてもすばらしい音楽会、とても楽しかったです。ありがとう御座居ました。  女性(68才)

●有難うございました。大変楽しく過ごさせていただきました。  女性

●左手のピアニストにはビックリ。左手一本とは思えない。チェロは豊かな音がgood。潮騒太鼓、久しぶりに聞きましたが、大変上手になっていました。コーラス、本当にお上手です。小林さんの指揮、カッコイイ。  男性(62才)

●智内様、近藤様、美しい音楽をきかせていただき、ありがとうございます。ご活躍をお祈りしています。  女性(70才)

●ピアニストの智内さん、左手だけとは思えない指の動きと音色、すばらしかったです。チェロの近藤さん、チェロの演奏を聞いたのは初めてでしたので感動しました。お二人のお人柄もとても良かったです。宝塚の皆様、音楽をありがとう。 女性(38才)

●左手だけなのに、まるで両手でひいているような演奏、すばらしかったです。チェロとピアノの共演も楽しく、ショパンのノクターンは、すごく感動しました。たいことコーラスもよかったです。ありがとうございました。  男性(49才)

●今日、素晴らしい時間をありがとうございました。とても心に響きました。遠くから、近藤さん、智内さん、ほんとうにありがとうございます。  女性

●久々に心おだやかに楽しめました。有りがとうございます。ピアノ、一音一音が、こんなにも全音が心にしみるとは思ってませんでした。お2人のトークが沢山聞きたいと思いました。宝塚市からの応援、本当にうれしく感謝いたします。  女性(75才)

●すばらしいコンサートをありがとうございました。  女性(63才)

●ピアノとチェロのコラボで演奏していたのが、良かったです。特に、風の谷のナウシカが良かったです。  男性(18才)

●智内さんのピアノ演奏、とても素晴らしかったです。左手だけで弾いているようにはとても思えない演奏でした。チェロの近藤さんとの息もピッタリ合っていて、とても楽しかったです。  女性(34才)

●全部すごく心に残っています。たいこなどが、すごかったです。  女性(10才)

●ピアノ、チェロの演奏がとても素晴らしく聞き入りました。お2人の仲の良さが伝わり、見ていても日頃の関係がうかがわれました。とても左手のみの演奏にはとても思えない程、素晴らしいものでした。後半もとても良かったです。  女性(65才)

●すばらしい音楽を聞かせて頂き、ありがとうございました。左手だけとは思いません。すばらしかったです。  女性(68才)

●智内さんの“魔王”が素晴らしかったです。また、近藤さんとのコンビも和やかで良かった。  女性(29才)

●力強く、感動的な演奏と楽しいトーク、すばらしい音楽会でした。ありがとうございました。  男性(65才)

●ちてもよかったです。ピアノ、チェロのコラボ、素晴らしかった!たいこも、力強かったです!!  女性(70才)

●ピアノの方は、左手ようにアレンジをしてとの事!とてもすばらしかったです。チェロとのコンビも良かったです!!知っている曲もあり、うれしかったです。  女性(57才)

●智内さんのピアノ、チェロの近藤さん、二人の演奏、すごかったです。二人のトークもおもしろかった。今日アパートにいるけど、犬とさんぽ中いやな事があり、この演奏を聞いて少し気持ちが楽になったかも。潮騒太鼓ガンバッテネ。  女性(63才)

●素晴らしい音楽を聞かせて頂いて、ありがとうございました。本当に心温まるコンサートでした。運営にたずさわった皆様も、おつかれ様でした。これからも皆で力を合わせて、がんばって行きましょう。  

●近藤氏、智内氏の演奏、実に素晴らしかった。太鼓、コーラスも非常に良く、良いコンサートになったと思う。今後もこういったコンサート、続けていただけたら良いと思う。  (21才)

●となりが子どもで、背もたれドンドン、紙(パンフ)カサカサ、うるさかった。コンサート自体はすばらしく、貴重なのに、残念だった。

●感動の一言につきます!!!「ありがとう御座居ました。  男性

●とってもすばらしかったです。又おききしたいです。  女性(77才)

●智内さんと近藤さんの演奏が素晴らしかった!その一言につきます。  女性(42才)

●このような素晴らしいconcertを無料で提供して下さった主催者の方々の御協力に、感謝申し上げます。その上、内容も充実!!感激しました。  男性(71才)女性(63才)

●ハンディを乗り越えてのピアノ演奏、大変感動いたしました。  男性(74才)

●コンサート終了後に、智内さんのサイン会でサインをいただき、左手だけの初心者の生徒のお話をさせて頂きました者です。智内さんが作っていらっしゃる左手の初心者のためのテキストができましたら、ご連絡いただければ幸いです。よろしくお願い致します。  女性

●とても心がいやされました。二人のトークも楽しくあきずにきく事ができました。本当にありがとうございました。  女性(63才)

●左手だけでむずかしい曲を演奏され、感動しました。チェロとの共演もすばらしかった。  男性(70才)

●ありがとうございました。心なぐさめられる、ひとときでした。感謝申し上げます。

●独奏も、チェロとの共演も、素晴らしいのに感動しました。智内さんの右手も加わったら・・・と想像し、どうか、早くよくなられます様に。国としての宝物でしょうネ。ごくろう様でした。  女性(77才)


| 1/2PAGES | >>

ICON プロフィール

ICON メニュー

ICON 最新記事

ICON 最近のコメント

ICON 管理画面

ICON 携帯

qrcode

amazon

楽天

DINOS

ディノス オンラインショップ

ベルメゾン

ベルメゾンネット